〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町5-1-60
TEL 048-466-4711
FAX 048-467-4744
mail : 4chuu@city.asaka.saitama.jp

部活動規則

  1. 入部について

    本学校では、希望加入制とし、原則加入した部活動を3年間続けるものとし、生徒の加入に関しては、家庭・担任・顧問の確認のあるものとする。2、3年生も毎年継続届を提出する。

  2. 活動について
    ●活動日
    各部活動で定める。ただし、市教育委員会が策定した方針に則り、以下のように運用する。
    @週2日以上の休養日(長期休業日も含む)を設定する。
    ※平日は、少なくとも1日以上、週休日(土日)も少なくとも1日以上を休養日とする。
    ※休養日が確保できなかった場合には、他の日に休養日を振り返る。
    A平日は、2時間程度の活動とする。(朝練習は含まない)
    休日(祝日・長期休業日を含む)は、3時間程度の活動とする。

    ●下校時刻
    各部は、完全下校時刻10分前には必ず活動を停止し、完全下校を厳守する。
    各期間の完全下校時刻は以下の通り。
    ・4月1日新人戦(10月上旬ごろ)18:10
    ・新人戦終了後合唱コンクール(10月上旬)17:40
    ・合唱コンクール(10月上旬)2月14日17:10
    ・2月14日3月31日17:40
    短縮時間割などによる午前中授業の際も、上記の完全下校時刻に準ずる。ただし、顧問裁量で調整を行う。
    ●朝練習
    必ず顧問がついて活動を行う。顧問が不在の場合は活動を行ってはならない。
    07:20以前には登校しない。
    07:30以降に活動を開始する。
    08:30には教室で着席していられるよう、各部活で余裕を持った終了時刻を決め厳守する。
    用具、鍵の管理は、顧問が最終責任を持つ。
    ●給食がない日の昼食
    自宅より弁当などを持参する。登校後、昼食を買いに外へ出ることは禁止とする。
    用意する飲み物は、ビン・缶類は禁止とする。
    食事により出たごみは、家に持ち帰る。
    昼食は各教室、または部で認められた場所でとる。
    ●土曜、日曜および休業中の活動
    活動開始時間については、各部の調整によって決められる。
    ただし外部活に関しては、近隣の住民の方の迷惑を考え、08:00以前には活動を行わない。準備は良いが、声を出すような行動は禁止とする。
    活動が午前、午後にまたがる場合には、顧問の裁量で弁当を持参する。
    登校時は、本校の制服またはジャージ、ユニフォームなど部で決められた服装を着用する。
    校舎内の管理及び安全のため、原則として生徒は校舎内に入ることはできない。部長もしくは副部長のみ、用がある場合は入ることができる。
    ●定期試験前の活動休止期間
    定期試験1週間前から、活動停止期間とする。
    ただし、大会・試合が近い場合は、顧問が管理職に求めることで、活動を許可される場合もある。
    ●雨天時の活動
    顧問裁量により、校内で行う、もしくは休みとする。活動場所については顧問に確認する。
    校内で練習する場合、階段を使用したトレーニングや、校内の部活動の活動場所付近での走りこみ、大声を出しての練習は禁止とする。
  3. 対外試合(大会、練習試合など)について

    朝霞第四中学校の代表としてふさわしい服装、態度をこころがける。
    移動の際、顧問の指示があれば自転車を使用してよい。

  4. 部長会について

    各部の部長により、部長会を組織する。
    各部の部長は責任を持ち、部員が全員校舎外に出たことを、正門で教職員に報告する。

  5. けが、体調不良、不審者出没の際の対応について

    緊急を要するような事態が起きた場合、以下のように対応する。
    ・顧問の判断により、救急車を呼ぶなどの対応をする。(けが・体調不良)
    ・警察へ連絡をする。(不審者出没)
    ・保護者、管理職へ連絡をする。

  6. 退部・転部について

    いずれの場合も書類が必要となるため、顧問と相談すること。

朝霞市立中学校における部活動方針